現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (12/11更新)



オーム社eBook Storeが11月9日より価格改定(実質値上げ)

オーム社eBook Storeが11月9日より価格改定を行うようです。


詳細は以下のオーム社eBook Store公式ブログに書かれています。


まとめると、

  • 特に明記してはいないが、紙版と比較して特別安い価格で提供していた電子書籍があった。
  • それらの特別価格で提供されている電子書籍の価格を、原則、紙版と同じ価格に改定する。
  • 価格改定は11月9日を予定している。


…という内容になっています。上記ブログにも書かれていますが、実質値上がりしてしまう書籍が大部分を占めると思いますので、いち消費者としては残念に思います。


オーム社の電子書籍の価格設定について

オーム社の電子書籍は、自社ストアであるeBook Storeのほかに、Kindleでも販売されています。その際、価格設定として

eBook Store版 < Kindle版 < 紙版

となっている場合がほとんどで(*1)、eBook Storeで購入するのが一番安上がりであることが多いです。今回の価格改定でeBook Storeの販売価格が紙版と揃えられた場合、Kindle版が最安になる可能性があります。

(*1) Kindleでの販売価格は、紙版から消費税分を抜いた価格、つまり紙版から実質8%の割引きが適用されているようです。



オーム社のeBook Storeはこちらです。欲しい本があったという方は、11月9日までに購入しておいた方がよさそうです(*2)。


(*2) 公式ブログには今後のセールについての含みを持たせた記述もあるので、急ぎの用でない方はセールを待つのもよいかと思います。その際には本ブログでもフォローするようにしたいと思います。