現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (12/11更新)



iOS版 dマガジンアプリが高速化 (+これからのdマガジンに望む機能について)

f:id:hassyX:20150204124805p:plain


先日行われたiOS版 dマガジンアプリのアップデートにより、dマガジンの動作が軽くなっているようです。


パッと見でわかりやすいのは、アプリ全体のフレームレートが向上していること。最も分かりやすいのがメイン画面(雑誌一覧画面)。アップデート前の雑誌一覧画面では、30FPS程度(またはそれ以下)のフレームレートしか出ていなかったため、雑誌一覧をスライドした時に動作がカクカクすることがありましたが、今回のアップデートでヌルヌル動作するようになりました。おそらく60PFS程度は出ていると思います(iPad Air2使用時)。


f:id:hassyX:20150204124336p:plain

dマガジンのメイン画面(雑誌選択画面)。60FPSでヌルヌル動きます。

ドコモへ一言

高速化して頂けるのは大いに結構なのですが、機能面で不足しているところが結構見受けられるので、そちらの充実も図って頂けると有難いです。

私が現状のdマガジンに望む機能としては、以下のようなものがあります。

雑誌名による検索機能

無作為に並んだ100誌を超える雑誌の中から、お目当のタイトルを目視で探すのは非常に疲れます。ユーザーが雑誌名を入力して検索する機能があれば、読者の労力がかなり削減されるかと。

雑誌の記事名検索機能

異なる雑誌間を横断して、記事名や記事の内容で検索をかける機能。記事内容の検索は、雑誌がOCRで提供されていないと難しいと思うので、少なくとも記事タイトルでの検索機能があると嬉しいです。

例えば「ダイエット」と入力すると、タイトルに「ダイエット」が含まれている記事一覧が表示されるようなイメージ。

定期購読(お気に入り)機能

ある雑誌を「定期購読する」と設定すると、その雑誌が定期購読リストページに登録されます。定期購読リストページからは、その雑誌の現在読めるバックナンバー一覧を確認することができます。定期購読対象となった雑誌の新しい刊が出ると、アプリはプッシュ通知で新刊が登場したことをユーザーに知らせます。


ドコモさんも社内では色々と検討しているとは思いますが、1ユーザーとしてこういった提案もあるよ、ということで。今後も、dマガジンが快適で使いやすく更新されていくことを期待しております。


dマガジン

dマガジン

  • 株式会社NTTドコモ
  • ブック
  • 無料




ドコモユーザーじゃなくても使えるdマガジンがわりと神サービスだった - 電子書籍の更地