現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (10/21更新)





【新刊案内】ゲームエンジン・アーキテクチャ第2版の邦訳版発売が決定!

f:id:hassyX:20150122181023p:plain

ゲームエンジン・アーキテクチャ第2版の日本語版が発売されることが決定しました。

発売日は 2015/3/21 が予定されています。


ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 (Professional Game Developerシリーズ)

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 (Professional Game Developerシリーズ)

ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 (Professional Game Developerシリーズ)

「アンチャーテッド」シリーズで有名なノーティ・ドッグのリードプログラマが書いたプロフェッショナル向けゲームエンジン解説書の改訂版。

ゲームの心臓部たるゲームエンジンについて、プロのゲームプログラマが詳細に解き明かす。ゲーム開発者必読の書!

主に、具体的なコードと、ライティングとアニメーション部分、PlayStation4関連記述が増量。


私は本書の初版を持っているのですが、本書はゲームエンジンを構成する各要素を丁寧に説明してくれる、紛れもない良書であると思います。


ゲームエンジンが用意している機能を使ってゲーム開発を行う場合、どうしてもそれらの機能をブラックボックス的に使ってしまうため、それらの機能を構成している技術に対して、理解が薄くなってしまう傾向がありました。

本書は、ゲームエンジンを構成している技術要素を1つ1つ、丁寧に解説してくれます。ゲームエンジンの低価格化が進み、UnityやUnrealEngineを採用するプロジェクトが爆発的に増えている昨今、基本に立ち返って技術を学びたいゲームプログラマには必携の書であると思います。


本書の初版は、発売後すぐに絶版状態になってしまい、中古価格が定価よりも跳ね上がっている状態が長く続いていました。

ゲームエンジンアーキテクチャ(第1版)

ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)

ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)

  • 作者: ジェイソン・グレゴリー,今給黎隆,桐山忍,鴨島潤,湊和久,大貫宏美,田中幸
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/12/02
  • メディア: 大型本
  • 購入: 26人 クリック: 694回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る


そんな中、内容をアップデートした第2版がリリースされるというのは、ゲームプログラマにとっては紛れもないグッドニュースかと思います。

出版社側から見ると、初版がリリースされたのは2010年であり、ゲームエンジンの普及が加速度的に進んだ現在では、前の版よりセールス的に期待できる部分も大きそうです。

惜しむらくは、電子書籍版のリリース可否について現段階では分かっていないことが気がかりなのですが、SBクリエイティブさんには英断を期待しております。