現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (8/18更新)




僕の細かい条件出しに耐えられる iPad Air2 用インナーケースを探してみた

iPad Air2にスマートカバーを着けて運用しているのですが、これまでナイロン製の薄い袋に入れて持ち運んでいました。

これだと背面に傷が付きそうなので、せめて持ち運ぶ時だけでも保護する方法はないかと、家電量販店に足を運んでみました。

Apple純正スマートケース


iPad Air 2 Smart Case - ミッドナイトブルー - Apple Store(日本)

Apple純正のiPad Air2用スマートケースは、iPadの筐体全面を覆ってくれます。ただ税込み9500円とちょっとお高めなのと、スマートカバーだけの運用より重くなるのが弱点かなと。iPad Airを1年使ってましたが、電車内で片手で持っても落とすようなことはなかったので、常時ケースを着けて保護するまで必要はないかな…という感じです。

また、スマートケースはレザー素材しか用意されていないのですが、Appleのレザー製品は経年劣化や汚れが目立ちやすいという問題があります。例えばこことか。スマートカバーだとポリウレタンとレザーが選べるんですけどね。

インナーケース

iPadやタブレット機器用のインナーケースはそれなりに市場規模があって、商品の選択肢もそこそこ広いです。しかし私はケースについてちょっとこだわりがありまして、結局のところ購入対象は数点に絞られました。具体的には、こういった条件を満たしてないと嫌なんです。

インナーケースに求める条件

  • 純正スマートカバーを着けたiPad Air2が楽に出し入れできること。
  • 余計な出っ張りや装飾がついていないこと。一緒にバッグに入れている本を傷めることがあるため。
  • ファスナーが付いていないこと。出し入れするときにファスナーの金属部とiPadとスレて傷がつくのが嫌なのと、バッグに入れた本や書類を傷つけそうで怖い。
  • ファスナーはなくても、ケースのまま持ち運ぶことがあるので、何かしらケースを閉める機構は欲しい。
  • iPad Airを重めの本と一緒にバッグに入れていたら曲がったことがあったので、ある程度の重量に耐えられるだけの厚みと柔軟性が欲しい。
  • 厚みと柔軟性が欲しいが、かといって厚すぎてかさばるのは嫌。
  • 出来るだけ安く。


上記の条件を満たすインナーケースとして、エレコムのリバーシブルインナーケースを購入しました。ヨドバシで1200円ほど。10.1インチ対応のTB-01NCシリーズと、7インチ対応のTB-02NCがありますが、iPad Air2は9.7インチなのでTB-01NCを選択。

タブレット用リバーシブルインナーケース - TB-01NCシリーズ

実際の製品はこんな感じ。
f:id:hassyX:20141226221221j:plain

中身はこんな感じ。ポリエステル素材で、伸縮性があります。
f:id:hassyX:20141226221229j:plain

ファスナーも余計な装飾も無いですが、ケースを閉める機構が付いています。
スマートカバーを装着した iPad Air2を入れて…
f:id:hassyX:20141226221248j:plain

輪っかを穴に通して…
f:id:hassyX:20141226221258j:plain

出来上がり。これでケースを閉じることが出来ました。
f:id:hassyX:20141226221304j:plain


これを買う前にちょっと気になったのが、Amazonのレビューで臭いがキツいと書いている人が結構いたこと。確かにゴム臭は少々しますが、個人的にはそこまで気になるほどではない感じです。バックの中に臭い移りするほど臭くはないですし。出荷直後は臭いがキツい、とかあったりするんでしょうかね?

商品パッケージには、iPad Air2の他にiPad Airにも対応している旨の説明が書いてありました。サイズ的にも、Xperia Tablet Z3やNexus9等のAndroidタブレット用ケースとして使うのも良いかと思います。