現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (10/21更新)





「男性用洗顔料はスースーさせとけばいいだろう」問題について / あるいは僕が最高の洗顔を探し出すまでの軌跡

(*) 2014/12/5 17:00 追記: ブクマコメントで、多数の方からおすすめの洗顔料を教えて頂きました。ありがとうございます。本文の最後に、頂いたコメントへの返答を追記しました。

洗顔が必要なお年頃

f:id:hassyX:20141204182432j:plain:right私も年を取ったのか、仕事から帰宅する頃には顔が脂ぎってくるようになりました。

特に、小鼻に溜まる皮脂汚れが酷いことになっています。風呂に入り、湿った小鼻を爪でこすると、垢のようなものが爪にびっしりと。

これはいかん…ということで、洗顔料を使い始めました。
最初に使い始めたのは、妻が使っていた「ダヴ クリーミー泡洗顔 モイスチャー」。

ダヴ クリーミー泡洗顔 モイスチャー 150ml

ダヴ クリーミー泡洗顔 モイスチャー 150ml

ところが、この洗顔料、まったく汚れを落としてくれません。いや、むしろ洗顔後にうるおい成分的な何かが肌に付着する感じで、肌は部分的にツルツルになるのですが、小鼻にこびりついた脂汚れをなかなか落としてくれないのです。

何と言ってもあのダヴです。柔らかなシルクのイメージが頭に浮かびます。むしろメインターゲットである女性や子供の肌には、このくらいの優しい感じが良いのだとは思いますが、脂ぎった男の肌にはまったくの無力。むしろうるおい成分が洗顔の邪魔をしています。

市販の洗顔料を取っ替え引っ替え

そこで、資生堂や花王といった、化粧品メーカーが出している男性用洗顔料を試してみることにしました。例えば↓こんなの。

資生堂 ウーノ ホイップウォッシュ スクラブ 130g

資生堂 ウーノ ホイップウォッシュ スクラブ 130g

メンズビオレ ディープオイルクリア洗顔

メンズビオレ ディープオイルクリア洗顔

ダヴと比べてみたところ…!落ちる!確かに脂汚れが落ちるぞ!(男性用だから当たり前)。 しかし…喜んだのも束の間、どうにも気に入らない点が出てきました。

それは、

  • 取って付けたようなスースー感がする
  • 泡がうっかり口に入ると、イヤ〜な味がする

ということです。

スースー感を押し付けられる「メントール地獄」

スースー感とは、要するにメントール成分が入っているということです。男性用の洗顔料や整髪料にはメントール成分が含まれていることが非常に多く、やたらとスースー感を強調してきます。

私はこのスースー感が大っっっ嫌いです。男性用洗顔料にメントールが入っている理由はわかります。洗顔した後にスースーすると、俺は顔の汚れをキレイに洗い落としたぞ!という満足感が生まれるんです。

でも、私はそれが駄目なんです。メントールによる「スースー感の押し売り」を、否が応にも感じてしまいます。「どうせ男はスースーしてるのが好きなんだろ?ほら、メントール入れといてやったからwwww」みたいな。

顔を洗うものだから、口に入ることも

また、嫌なのはスースー感だけではありません。メントール成分が悪さをしているのかは不明ですが、うっかり口に入ると何とも言えない、カメムシの汁を煮詰めたような劇マズな味がする洗顔料が多いのです。

特に、食事後に洗顔する場合が最悪です。どんな美味い料理を食べた後でも、洗顔料が0.1gでも口に入った瞬間に、口中はカメムシの味で上書きされ、楽しかった家族との団らんの記憶も一瞬で消えてしまうような…

(*注) メントールは実際に皮膚を冷やしているのではなく、メントールが皮膚の感覚器を刺激することによって、人間は擬似的に冷たい刺激を感じてしまうという仕組みになっています。
参照:メントール - Wikipedia

とうとう見つけた理想の洗顔

というわけで、自分にとってベストな洗顔料を探し出すために、洗顔料を何度も取り替えてはスースー感とカメムシ味に失望し…ということを繰り返していたところ、ようやく理想の洗顔に出会う事が出来ました。

コレです。「GATSBY(ギャツビー)薬用フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ」。今のところ、これを越える洗顔には出会えていません。この洗顔のどこが良いのかといえば、以下の特徴が挙げられます。

  • スースー感が薄い
  • 脂を落とす力は十分(変に脂落としが強すぎてカサカサすることもなく、適度な感じ)
  • 口に入っても変な味がしない。
  • そこそこ安い
  • 泡がきめ細かくフワフワなので、そのままヒゲを剃ることができる。

無駄にスースーしない、口に入っても変な味がしない、という二点を満たしている上に、脂汚れを落とす能力も十分です。その上、購入時には期待していなかったメリットも発見しました。

ヒゲ剃りの泡にも使えます

それは、泡がフワフワなところ。男性用洗顔料としては相当フワフワな方で、中に入っている大きめのスクラブでゴリゴリと肌を擦っているうちに、砕けていくスクラブと入れ替わりに泡が立ってきます。

この泡、ヒゲ剃りで肌荒れにならずにヒゲをゾリゾリ剃れるほどに柔らかい、といえば、フワフワ感が想像できるでしょうか。これは結構重要なポイントで、洗顔した後の泡を使ってそのままヒゲを剃りたい、という無精な方や、髭剃りの泡を買わずに済ませたい学生さんなどにはピッタリの製品だと思います(*)

(*) 泡と髭剃りの相性もあるかもしれないので、一応。私が使っている髭剃りはジレットのもので、替え刃はこれを使っています

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付

ジレットフュージョン5+1専用替刃8B

ジレットフュージョン5+1専用替刃8B


おわりに

マンダムさんのおかげで、取って付けたようなスースー感から解放されることができました。ありがとうございます。

この記事が、化粧品メーカの方に「メントールによるスースー感を嫌っている消費者が確かに存在するのだ」ということを意識するきっかけになれば、と思っています。

  • スースー感の押しつけ反対!
  • 男は誰でもスースー感を好むと思うな!

以上、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

2014/12/04/21:30 追記

Twitterやはてぶのコメントで、「これは男性版ダサピンク現象では?」というコメントを複数頂きました。さしずめこれはダサミント問題?(笑)

2014/12/04/23:30 追記

Twitterで「なんでそんなに洗顔料が口に入るの?」「口に入ったことない」「洗顔料食ってんの?」といったコメントを頂きましたが、これは私が、顔を洗いながら一緒に風呂に入っている子供と話すことが多いからではないかと。顔を洗い、その泡でヒゲを剃ることが多く、その間喋りっぱなしなので、洗顔の泡が口に入ることが多いです。

頂いたコメントへの返答

  • それが嫌でもう10年以上無印の洗顔フォーム使ってる……たぶん女性向け商品なんだけど問題ない。
  • うちのダンナは、スースーがいやで?無印のスクラブ入り洗顔フォームだな。これも試してみたい。

無印のがいいよ、という情報を多数頂きました。ありがとうございます。今度、無印に行った時に試してみます。

  • 牛乳石鹸いいよ。牛乳石鹸。

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

これですよね。子供の頃、お歳暮とかで頂いたやつをよく使ってました。石鹸で洗うと肌がカサカサになるイメージですが、これは大丈夫なのかな?使ってた当時の記憶がなくてすいません。

(*追記) 牛乳石鹸には青箱と赤箱があるので、赤箱の方を使った方がいいという指摘がありました。赤箱は「豊かでクリーミィな泡立ち、しっとりとした洗いあがり」…とのこと。
青箱と赤箱の違いは何ですか。 | 石鹸Q&A | サイト情報|牛乳石鹸共進社株式会社

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

  • 泡立てネット+純石鹸に、絹タオルとかすっごく細かい洗顔ブラシ使って洗ってみてほしいな。

泡立てて洗え!というコメントを付けてる方が結構いらっしゃいました。こういうのを使って、牛乳石鹸とかを泡立てて使えばいいのかな。(ミカンのネットとかでも代用できそう?)

(*追記)
牛乳石鹸の使用者の方、以外と多い!牛乳石鹸が出している、「スキンライフ」という洗顔があるというご指摘を頂きました。

スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔 ポンプ付 200mL

スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔 ポンプ付 200mL

これ、石鹸を自分で泡立てる必要がないので、お手軽ですね。これ単体で脂を落とす力がどの程度あるか気になるところです。

  • マルセイユ石鹸(ある程度お金かけたい人)か牛乳石鹸(お金かけたくない人)オススメ。男女ともに使えて安くて肌負担も少ないし匂いもまろやかでいいですよ。/肌荒れ気になる人がスクラブなんてとんでもない!

サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g

サヴォンドマルセイユ オリ-ブ200g

石鹸一個でこの価格は、確かに結構値が張りますね。気になりますが、とりあえず牛乳石鹸を試してから…ですかね。

  • 肌弱いのでミノン使ってるけど高いのでおすすめはしない。

MINON(ミノン) アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ 150mL

MINON(ミノン) アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ 150mL

これも高いですね…情報ありがとうございます。

  • オルビスのメンズ洗顔料とかいいんじゃないすか?


ありがとうございます。こちらもなかなかのお値段で…

こちらはコンビニで売っているので入手性も良く、気軽に試せそうですね。ありがとうございます。






現在実施中のKindleセール最新情報まとめ - 更地