現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (8/19更新)




WEB+DB PRESS plusシリーズが一気に電子書籍化、一部書籍はKindleから引き上げの動きも?

技術評論社から発行されているWEB+DB PRESS plus シリーズ20冊が、一気に電子書籍化されるそうです。

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズを一斉電子化,先着500名様にオリジナルステッカーをプレゼント ──12月10日に20冊を同時刊行:ニュースリリース|gihyo.jp … 技術評論社


購入は技術評論社Gihyo Digital Publishing から行えるようになるかと思います。現時点(2014/12/2)で購入可能な WEB+DB PRESS plusシリーズの電子書籍は、 関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus) のみとなります(フォーマットはPDF+EPUB)。

長らく電子書籍化が待たれていたシリーズですが、DRMなしのPDF/EPUBで、さらに紙本より安く提供されることが予想されるため、電子書籍化を待ち望んでいた人にとっては素晴らしいサプライズになるのではないでしょうか。

今回電子書籍化される本は、以下の通りです。
(以下の書籍名はAmazonの商品ページへのリンクになっていますので、電子化が待ちきれない、オレは今すぐ読みたいんだ、という方はそちらへ。)


なお、同じく技術評論社Kindleストア/Kobo/Gihyo Digital Publishing で展開していたパーフェクトシリーズが、理由は不明ですがKindleストアから消えてしまっているようです。

11/30頃には、サイト内検索には表示されるのですが、結果結果のリンクをクリックして書籍のページに飛ぼうとするとリンク先が404という状態でした。現在(12/2)は、検索結果からも完全に消えてしまっているようです。

Kindleから消えてしまった書籍は以下の通りです。

もしかすると、技術評論社電子書籍をGihyo Digital Publishingでのみ購入可能とするための布石では…と勘ぐってしまいそうになりますが、どうなんでしょうか。

なお、パーフェクトシリーズはKindleストアからは消えてしまいましたが、Koboから電子書籍を購入することは可能ですし、当然ですがGihyo Digital Publishingからも購入可能ですので、ご安心を。