現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (10/20更新)





株式投資入門に役立つ、ワンコイン+αから買える電子書籍!

パンローリングという出版社をご存知でしょうか?主に株の売買や投資のテクニックについて書かれた本を多数発行している出版社です。

このパンローリング、数十年前から読み継がれているような、いわゆる投資についての古典的名著を多く出版していることでも有名です。

これらの本は、中古市場(Amazonマーケットプレイスとか)でもなかなか値段が下がらず、泣く泣く身銭を切って高い本を購入した駆け出し投資家の方もいることかと思います。

しかし、ここ最近、これらの古典的名著を含めた、パンローリングの電子書籍本が非常に安い値段で売られることが多くなりました。
中には紙版よりも1/4程度の安値で、ほとんど投げ売りとも言っていい値段で売られている本も多いです。

そこで、本記事では、以下の選考基準にのっとり、パンローリングのオススメ電子書籍をリストアップしておきたいと思います。

■紙本より半額以上安くなっている
■ロングセラー本として一定の評価がされている

なお、パンローリングの電子書籍は、Kindleのセール状況に関係なく突然安値になることがあるので、現在はちょっと高めの価格だと思っても、しばらく監視していると急に安くなったりします。


例えば、以下のリストに上げている「狂気とバブル」は、つい先日まで、ここに書いてある価格からさらに半額以上安くなっていました。ですので、ここに表示されている価格に惑わされず、日々値段を監視してみるのもよいかと…(まるで株価のチャートを眺めるかのように…)


それでは、ここからリストの始まりです。


賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10

賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10

4,104円756円
超オススメ。ウォーレン・バフェットの師匠であるベンジャミン・グレアムの1967年の著。

当時のデータを使って説明している箇所は、自分で適宜置き換えて考える(または思い切って無視する)必要はありますが、目先の値動きに追従することの愚かさ、そして、そういった動きをする市場の裏を書いて着実に儲けるために必要な情報が書かれています。


バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

2,484円1,530円
オススメ。ウォーレン・バフェットが経営するバークシャー・ハサウェイが、毎年株主に送る手紙の内容を抜粋・編集したものです。

後半へ進むにつれて難しくなり、また小規模の投資を行う個人投資家にとってはあまり参考にならない情報が増える印象ですが、前半部分は駆け出し投資家でも十分理解できますし、師であるグレアムから受け継ぎ発展させた、バフェットの投資理論が理解できて面白いです。

こないだまで700円程度で買えたのですが、今はちょっと高くなっています。


狂気とバブル

狂気とバブル

3,024円1,400円
人間の集団心理について書かれた本。150年前(!)に書かれました。

バブルの歴史についてだけでなく、魔女狩りなどの、集団心理に侵された人間の愚かさを描いていたりもします。

2014年11月まで500円程度で売られていましたが、現在はちょっとお高くなっています。


マーケットの魔術師

マーケットの魔術師

3,024円567円
1989年に書かれた本。当時のトップトレーダーや投資家へのインタビュー集。

一言で成功したトレーダー/投資家と言っても、考え方が個人個人でバラバラなのが面白い。投資手法を学ぶための指針として使うのも良いのでは。オススメ。




ここから先は、私が読んだことのない本ですので、レビューを付けることができません。ただこれらの電子書籍が紙本より大幅に安く売られているのは確かなので、リンク先のカスタマーレビューなどを見て、購入の際の参考にしてください。


アノマリー投資

アノマリー投資

2,376円432円


新マーケットの魔術師

新マーケットの魔術師

3,024円567円


利食いと損切りのテクニック

利食いと損切りのテクニック

4,104円756円


オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

4,104円756円


ゾーン ウィザード・ブックシリーズ

ゾーン ウィザード・ブックシリーズ

3,024円567円


バフェット合衆国

バフェット合衆国

1,728円270円


実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

実践 生き残りのディーリング 現代の錬金術師シリーズ

3,024円405円


なぜ株価は値上がるのか? 現代の錬金術師シリーズ

なぜ株価は値上がるのか? 現代の錬金術師シリーズ

3,024円950円


高勝率トレード学のススメ

高勝率トレード学のススメ

6,264円1,161円


新版 魔術師たちの心理学

新版 魔術師たちの心理学

3,024円2,090円


ラリー・ウィリアムズの短期売買法 【改定第2版】

ラリー・ウィリアムズの短期売買法 【改定第2版】

8,424円1,566円


高勝率システムの考え方と作り方と検証 ウイザードブック

高勝率システムの考え方と作り方と検証 ウイザードブック

8,424円1,350円


バリュー投資アイデアマニュアル ──得意分野を見極めるための戦略の宝庫

バリュー投資アイデアマニュアル ──得意分野を見極めるための戦略の宝庫

3,024円1,890円


システムトレード 基本と原則

システムトレード 基本と原則

5,184円1,900円

余談

  • 投資家=IT技術に詳しい、というわけでは必ずしもないので、Kindle本が安くなっても、紙版の中古価格があまり下がっていないのは面白いところです。これが技術書ならば、多くの人が電子書籍を読める環境にあるので、あっという間に紙版の中古相場も安くなるのですが。