現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (8/24更新)




Geforce GTX780TiのBitcoin採掘スコア

Radeon R9 290Xの対抗機としてNVIDIAが市場に送り込んだGeforce GTX780Tiですが、ビットコイン採掘のパフォーマンスは大して振るわないみたいです。

EXTREMETECH: GeForce GTX 780 Ti: Nvidia strikes back, retaking the performance crown from AMD(3/4)
f:id:hassyX:20131224114320p:plain

アーキテクチャ的に現行Geforce(Kepler)のビットコイン採掘パフォーマンスが振るわないのは周知の事実だったので(ここら辺を参照)、GTX780Tiでも現状は変わらないということですね。

R9 290Xは、前世代ハイエンドのHD7970と比較して30%以上採掘能力が向上してます。780TiはTitan比で10%程度の向上です。R9 290Xと780Tiは2倍以上の性能差があります…

AMDは当面GCNアーキテクチャをベースに拡張していく方向でしょうから、次世代モデルでも採掘市場におけるRadeonの絶対的な採掘パフォーマンスの良さは続くと思います(NVIDIAの頑張りによって、AMDの相対的な地位が低下する可能性はありえる)。

AMDにとって、Radeonの採掘需要は結構な追い風になっていると思うんですが、 ビットコインの市場がこれからも持ちこたえられるのかがちと心配ではありますね。