現在開催中の電子書籍ストアセール情報まとめ

家電・PCなどのAmazonセール情報

注目の大規模セール・速報など (10/21更新)





新しいPC購入、そしてMacBook Pro 15インチ(mid 2012)のDVD換装

大枚はたいて、新しいPCパーツを一式購入しました。


  • CPU: Core i7-3770K
  • Mother: ASUS P8Z77-V Pro
  • MEMORY: 16GB (SanMax SMD-16G28NP-16K-D-BK DDR3-1600 16GB(8GB*2枚組)SET CL11 1.5Volt ELPIDA)
  • CPU Cooler: Enermax ETS-T40-TB

ツクモで買ったので、ツクモたんのクリアファイルが付いてます。

さて、一通り組み上げた後で問題に気付いた。
このマザーにはIDEコネクタが無い...

これまで使っていたDVDドライブはIDE接続なので、そのままではWindows7のインストールメディアを使ってのインストールができない。
一応、玄人志向のIDEをSATAに変換するコネクタ(SERIALATA-DAT)は持っているので、これを使ってIDEのDVDドライブをSATAドライブとして接続、Windows7のインストールを試みたが、インストール途中でフリーズしてしまう。

どうするか

MacBook Proの内蔵DVDドライブを取り外し、USB接続の外付けDVDドライブにしてしまえば、それを使ってWindows7もインストールできるだろう、と考えた。

これにはMacBayを使う。

MacBayは、MacBook Proの内蔵DVDが入っているスペースに、2.5インチドライブ(HDDとかSSD)を装着するためのマウンタと、取り外したDVDドライブをUSB接続の外付けDVDドライブとして使うためのケースがセットになったもの。

MacBookを分解するために必要なドライバも付いている。
MacBookには普通の十時ネジとは違う、トルクスネジが使われている箇所があるので、分解するにはトルクスドライバが必要。
なのでこれがセットになっているのはすごく助かります。

ウチのMacBook Pro 15インチ(mid 2012)は、既にHDDの容量が一杯なので、内蔵DVDを取り外してSSDでも増設しようかと考えていた。
今回は、SSDの増設は行わず、内蔵DVDを外付けDVDドライブにする作業だけを行う。

早速買ってきた


これがMacBay。僕は秋葉館まで直接買いに行った。

MacBook Proの分解方法は、商品紹介ページからリンクが貼られているPDFに詳細が書かれている。
念のためURLを載せときます。


開腹したMacBook Pro15インチ。美しい...
左上に見えるのが、今回取り外すDVDドライブ。

MacBookのネジ、馬鹿みたいに小さなものがあるので、分解する時に紛失してしまわないように注意。

内蔵DVDドライブが外付けDVDドライブに


完全に組み上げる前に、Macに繋いで動作確認してみた。

CDのリッピングは問題なく動作する。ただ、キーボード上のイジェクトボタンが効かなくなっている。
イジェクトボタンは、あくまでMacBookが内蔵ドライブとして認識しているドライブのイジェクトを行うためのものなので、外付けDVDドライブとして接続されているドライブには効果がないのでしょう。

なので、メディアを取り出す場合は、FinderやiTunesから明示的に取り出し操作を行うことになります。

取り回し

USBバスパワーで動作するので、PCとの接続はUSBケーブル一本でよい。
(MacBayにはDVDドライブを動作させるためのACアダプタも付いているんだけど、今回は不要だった。)

外付けにしてしまうと、Mac標準のDVDプレイヤーでDVDが見れなくなるらしいのだが、それは未確認。
まあ僕はMacBookでDVDを見ることはほぼ無いので、よしとしましょう。

気になった点

外付けDVDドライブのケースはプラスチック製なんだけれど、これが少し歪んでいるせいか、ケースとドライブの機械部分が接触して、メディアが回転する時にカタカタと異音が発生する時がある。
個体差もあるんだろうけど、これはちょっと気になった。

強度的にも少々ヤワさを感じるので、気になる人はもう少し強度のある外付けケースを使ったほうがいいかも。

外付けDVDドライブを使ったWindows7のインストール

改めて、外付けDVDドライブをPCに接続し、Windows7のインストールメディアを入れ、インストール開始。
今度は止まることなく、正常にインストールが完了した!

*実は、この前に外付けDVDドライブをUSB3.0コネクタに挿入してしまい、Windows7のインストール中に「CD/DVDのドライバが見つからない」と言われ、インストールに失敗していた。USB2.0のコネクタにドライブを刺すことで、正常にインストールが完了した。接続するコネクタには気をつけよう。)

最後に

インストールは無事に終わったので、次はCore i7-3770Kのオーバクロック常用限界を探る作業が待っています...